読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

学習塾フランチャイズ比較!評判の良い儲かる塾を探せ!!

京進スクール,スクールIE,明光義塾,城南コベッツ,関塾,実際どこがフランチャイズをやりやすいのか?評判の良い塾をさがせ!儲けのコツ、独立の体験談をもとに徹底解説

明光義塾のフランチャイズをやって見た体験談

明光義塾がフランチャイズによる教室展開をしている、ということを聞いたのはいつの頃だったでしょうか。もともと教育と経営に興味があった私は、明光義塾フランチャイズについて自分で調べてみました。

 

フランチャイズというと「本当に儲かるの?」というイメージが強かったのですが、明光義塾のフランチャイズシステムを知れば知るほと、その不安は「やってみたい!」という希望に変わっていきました。

f:id:catchkun:20160528125441j:plain


明光義塾のフランチャイズオーナーは現在約470人いますが、個別指導塾として国内最大級の規模を誇るまでに成長を遂げたそのノウハウは、評判通り素晴らしかったです。

 

研修はもちろん、またオーナー一人ひとりにスーパーバイザーが担当としてつき、その都度的確なアドバイスをもらえたことは、本当に心強かったです。

 

塾業界についての基礎知識や教室経営のノウハウ、さらに生徒を集めるための広報展開や講師の採用方法、そして明光義塾独自のシステムについて…とにかくフランチャイズオーナーとして必要なものを1から10までをつきっきりで教えこんでいただきました。

 


実際の開校に際しても、実にいろいろな面でのフォロー、バックアップをいただきました。開校予定地の市場調査や、教室にする物件の調査、またすでに開校している教室の見学や融資の相談にも付き合っていただき、おかげで充分な検討ができ、納得の開校ができました。

 

教育理念に合致すればフランチャイズ経営は楽しい


そして私が明光義塾のフランチャイズオーナーになってよかった、と思っている一番の要素は、明光義塾の教育方針に大いに共感するところがある点です。

 

明光義塾が大切にしている、ただ勉強をさせ解法を教えるのではなく、正解にたどり着くための方法を探っていくこと、その手段を考えること…これは将来社会に出た時に必要となってくる、人としてとても大切な能力につながります。

 

明光義塾が社会に果たしている役割は、ただの「学習指導」ではなく「人材育成」なのだということに気づいた時、フランチャイズオーナーとして社会貢献していくことの意義が無限に広がったように思えて、身体の中からムクムクとやる気が漲ってきたことをよく覚えています。


少子化が進んでいる今こそ、子ども一人ひとりに手をかけ、充分な教育を受けさせる時代です。明光義塾の可能性は、これからもどんどん広がっていくでしょう。