読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

学習塾フランチャイズ比較!評判の良い儲かる塾を探せ!!

京進スクール,スクールIE,明光義塾,城南コベッツ,関塾,実際どこがフランチャイズをやりやすいのか?評判の良い塾をさがせ!儲けのコツ、独立の体験談をもとに徹底解説

素人オーナーが語る関塾フランチャイズ成功の秘訣とは?

フランチャイズの学習塾を展開していることで有名なDr.関塾の傘下で塾のオーナーをしている者です。

 

場所は東京近郊の比較的新しい住宅が立ち並ぶベッドタウンで、ある程度子どもの数も多い地域です。大学を出て教員をやっていたのですが、妻と一緒に自分で仕事をしたいと思い、10年ほど前に辞めて開業することにしました。

 

Dr.関塾はフランチャイズ塾としては老舗に当たる学習塾で全国展開もしていて、安心できるかと思って加入しました。

 

実際、塾を開く際にはとてもきめ細かいサービスを受けられて感謝しています。普段のサポートもきっちりしているので、フランチャイズに選んで良かったと感じています。

 

f:id:catchkun:20160531144127j:plain

関塾成功の秘訣は口コミ拡散にあった


現在、経営は順調に軌道に乗っていて毎年新しい生徒が決まった数入塾してくれています。私の経験ですと、フランチャイズの学習塾で成功する秘訣は、なんと言っても評判や口コミだと思います。フランチャイズの場合、塾のシステムは本部が請け負ってくれているので、指導のノウハウは確立されています。

 

関塾の看板があれば、まず教える体制を疑う人はいないと思っています。また、通常の媒体に出すような広告などの打ち方のサポートなどもしっかりしているので、その点も安心です。ただし、東京近郊ですと近くには多くの学習塾もあり競争も激しいのも事実です。

 

そんな時、他の塾との差別化をはかるためにはプラスアルファのアピールポイントが必要だと考えています。


私の塾の場合それを支えているのが評判です。私の場合は幸いにも、私が教員を長く勤めていて教え方がしっかりとしているという噂を近所の人が口コミで立ててくれました。

 

ある程度生徒が入ってくるようになると、今度はその生徒やご家族が、塾の良さを周りに広めてくれました。

f:id:catchkun:20160531144152j:plain

それは、塾の運営において普段の雰囲気作りを大切にした成果だと考えています。一旦良い評価が定まると後は、好循環で生徒が集まりだし、結果的に儲かるようになりました。


フランチャイズに加えて、もし何かアピールできる点があるならそれを強みにして、良い評判が立つようにするのが大切だと思います。

 

さらに普段からの塾の環境作りを大切にして、生徒が周りの人に勧めてくれるような雰囲気を醸成するのが成功する秘訣だと考えています。