読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

学習塾フランチャイズ比較!評判の良い儲かる塾を探せ!!

京進スクール,スクールIE,明光義塾,城南コベッツ,関塾,実際どこがフランチャイズをやりやすいのか?評判の良い塾をさがせ!儲けのコツ、独立の体験談をもとに徹底解説

関塾開業5年目の感想と学習塾経営の体験談

自分で何か仕事を始めたい。一城の主となりたい。生活のために多くの人が仕事をしている中、ほとんどの人が独立して何かを成し得たいと考えた事が一度はあるのではないでしょうか?

 

そういった人の夢をかなえるステージとして関塾をフランチャイズで行う事をお勧め致します。僕も実は、学習塾をフランチャイズ経営しています。

 

開業して5年経つ今では店舗・スタッフも増え、あの時勇気を出して良かったと思っています。

 

f:id:catchkun:20160531144523j:plain

 

現在、日本では高度成長期の時に比べて5教科の授業のコマ数が減っています。その為、学校の授業だけではなかなか好成績を残して行く事が難しくなっています。

 

結果として、通塾率は年々増加傾向にあり、現在では塾に通う事が当たり前になって来ているご時世となっています。そういった中で、塾を選ぶ基準として大きなウエイトを占めるのが塾の評判です。

 

その問題について、個人塾を選ぶよりは大手チェーン展開をする塾を選んだ方がよりベターだと考える方がほとんどです。

 

その為、塾に通わせたいと思う方の多くは大手のフランチャイズ展開している学習塾を選びます。実際に僕の塾に通う保護者の方もそう言われる方が多いですね。

 

関塾フランチャイズのメリットだと思うこと


次にフランチャイズで開塾するメリットについてお話します。まず、開業するに当たっては開業する為の資金が必要となります。

 

開業しようとする人にとって、ただやみくもに必要と思われるものを揃えて行く事よりも、フランチャイズでの開業だとこれまでの実績から、ある程度の目安が立つでしょう。次に、実際の見込み収益に関しても同じことが言えます。

 

見込みの収益がこれまでのノウハウから得られる事は大きな利点ですね。また、フランチャイズはロイヤリティによって本部が成り立つ仕組みです。

 

その為、オーナー様は売り手であり買い手となります。買う側がいないと商売が成り立たないように、本部からのノウハウを引き継ぐ術は儲かる手段以外にありえないでしょう。

 

また、評判がものを言うような塾業界において、プロモーションは個人経営のそれとは断然な違いがある事は明白です。僕も、本部からの手厚いケアには満足しています。

 

最後になぜ塾を勧めるか?

 

もちろん前記した内容の通り、時世的にも求められ続ける業種であるわけですが、実務的な部分で言うと必要経費が少なくて済みます。基本的に売るものはサービスですからね。


以上により、僕はフランチャイズでの塾経営をお勧めします。