読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

学習塾フランチャイズ比較!評判の良い儲かる塾を探せ!!

京進スクール,スクールIE,明光義塾,城南コベッツ,関塾,実際どこがフランチャイズをやりやすいのか?評判の良い塾をさがせ!儲けのコツ、独立の体験談をもとに徹底解説

学習塾経営の失敗と撤退を経験し、フランチャイズに参入しました。

雇用されて働く選択は、毎月の保証された安定収入と社会的待遇面で良い働き方の一つかもしれませんが、将来的にも安定して働いていけるかどうかはその方の学歴やスキルにも依存するものだと思います。

 

私自身、学歴やスキル面で決して威張れる程のものはなく、いち社員として一つの会社で働いていく事に限界と不安を覚え、若い内に起業して安定した将来を目指す事を決意して起業しました。

 

子供に勉強などを教える事が得意で、子供と接する事も好きだったため学習塾経営を検討して小さいながらも学習塾を開くまで達成する事ができ、営業を始める事となったのです。

 

f:id:catchkun:20160703091503j:plain

 

生徒の集客失敗が敗退の最大の原因だった

 

しかし、子供に教える事は得意であったけれども、人を集めるためのノウハウ不足もありすぐに経営が成り立たずに撤退する事になりました。失敗した理由と原因は明白であり、収入を得るための生徒募集のノウハウ不足が挙げられるでしょう。

 

広報における対策もほとんど行わずまた新参の学習塾でもあったため、認知度も低く信頼性の面でも不利な点は多くあったのかもしれません。

 

普通であれば事業失敗により諦めて別の道を探す所かもしれませんが、どうしても諦める事ができず再挑戦しようと検討していた所フランチャイズと言う事業形態に出会いました。

f:id:catchkun:20160703091441j:plain

個人経営ではなくフランチャイズに変えて開業再開!

 

フランチャイズにおいては、すでにある事業における会社ブランドを活用して事業を開始する事ができ、学習塾フランチャイズも存在していたため、これを活用すればより良い経営が実現できると思い検討する事にしたのです。

 

全国的にも認知のある学習塾においてフランチャイズ利用できる所があり、まずは相談から行った所初期投資費用の面でも不可能なものではなく、サポート面でも経営アドバイスを行ってくれそうでしたので決め手となり利用を決意しました。

 

契約してからは開業までの手順もスムーズで知らなかった事を多く知る事ができ、知識面でも有益な事は多々あったと言えるでしょう。

 

開業してからは学習塾としての認知度の高い企業であったため、募集における苦労が嘘のようになく順調に生徒を集める事ができました。現状においても安定的な経営ができており、このまま順調にいけば事業拡大も視野に入れる事ができるかもしれません。