読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

学習塾フランチャイズ比較!評判の良い儲かる塾を探せ!!

京進スクール,スクールIE,明光義塾,城南コベッツ,関塾,実際どこがフランチャイズをやりやすいのか?評判の良い塾をさがせ!儲けのコツ、独立の体験談をもとに徹底解説

フランチャイズの学習塾経営で最も難しいのは大学生バイト講師の募集です

明光義塾、関塾、スクールIEなどなど私は20年にわたり、学習塾の講師として働き、採用から経験まで一通りこなしましたが、フランチャイズ学習塾の経営で最も難しいのが長期間はたけるアルバイト講師の募集です。

 

塾講師のアルバイトは一見すると時給2000円以上とバイト代が高く、簡単に講師が集まると思いがちですが、個別指導講師はもとより10人ぐらいの集団指導を任せられるレベルの大学生を集めるのは至難の業です。

 

f:id:catchkun:20160610154416j:plain

 

大学一年生では、生徒との距離が近すぎ、保護者との距離が遠くなる。かといって大学3年生4年生は塾になじんで来たころに就職活動やゼミに追われてしまい、バイトと塾のとの両立が難しい。

 

特に絶対に休んでほしくない定期テストの一二週間ですが、ここが大学の定期テストやサークルの合宿と重なるとすごい確率で休まれます。

 

夏期講習前に辞める大学生講師を出すと経営がうまくいかない

フランチャイズの学習塾で最も稼ぎ時というのは夏休みです。夏期講習で一気に生徒が集められるかどうか?

 

その後も定着するかどうかが経営の生死を分けると思いますが、この時期にサークルの合宿、ゼミのセミナーなどが重なると、大学生のバイトが直前に抜けてしまいます。

 

一番大切な時期に有能な講師が抜けると塾の経営は絶対にうまくいくわけがありません。

 

そうならないためにも、あらかじめ予備の講師を作っておくか、夏期講習のコマを今のうちから相談しておいた方が良いでしょう。

 

f:id:catchkun:20160610154502j:plain

フランチャイズの初心者オーナーさんは、ぎりぎりに追い込まれてから夏期講習の準備をしたり講師研修をしますが、6月からもう夏期講習のことは絶対に考えておきましょう!

 

講師のバイトを増やすためには知り合いを誘ってもらおう!

類は友を呼ぶではないですが、有能な講師の友達は大体有能で教えるスキルが高いことが多いです。

 

もし、今の塾にすごくいい先生がいたら、ぜひとも知り合いを誘ってもらいましょう。

 

ただし一度に3人も4人も友達だけで塾内を固めると、今度は教師間で甘えが発生してしたり、一度に講師が辞めてしまうこともあるので要注意。

 

オーナーが最も悩む人事ですが、ここをクリアできた学習塾だけが生き残ることができるのではないでしょうか?